そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

ダイソーバッグの刺繍を外す

こんにちは☺︎
買い物袋が有料化して数年。
エコバッグを持ち歩くことに慣れてきたところですが、気に入ったグローサリーバッグも、だんだん汚れも目立ってきたし、大きなものを買うときや、何軒もショッピングモールを巡ったりすると、どうしてもお買い物途中でマイバッグが足りなくなってくることもあり、困っていました。

たまたま訪れたダイソーで、使えそうな大きめバッグを見つけました。
色もかわいい。大きさも十分。お値段300円。
早速購入したのですが・・・・。

 

 

1.色は三種類

ダイソーの公式からバッグの画像を貼り付けたいのですが、著作権的に貼り付けても良いのかわからなかったので、一応リンクだけ載せておきます。

トートバッグ(刺繍、HCP.)jp.daisonet.com



300円商品のダイソーバッグです。

カラーはベージュ、ネイビー、ブラウンとの表記でしたが、
ベージュは生成色、ネイビーは濃いめ、ブラウンはチャコールグレーぽい感じです。
ベージュとブラウンで悩んで、ブラウンを購入しました。


2.刺繍が気になったので取ってみる

バッグのサイズが大きいし、割と頑丈そうだし、文句なし!とはいえ、唯一刺繍が気になりました。
 「HCP.」と緑色の刺繍がしてあるのですが、HCP.って何?

HCP. ダイソー 意味 で検索してみたりしたのですが、意味はわからず。
HCPのみで検索すると「医療委任状」と。医療委任状?

カジュアルにトートバックとして持つには意味の重い医療委任状。
ちょっと気になったので、刺繍をとることにしました。

 

※23_5月追記

HCP.シリーズから新しいbagが販売されていました。
ダイソー トートバッグ(スウェット生地)
よく見ると、

I like Hamburgers
I like Chicken nuggets
I like Potetos.
って書かれてる・・・・。

つまり、Hamburgers , Chicken nuggets , Potetos の頭文字の
HCP?かと思われます・・・・。違うかも?
なに、ファストフード?

 

 

3.20分くらいの作業時間

カッターで挑む

ニッパーを使えばよかったのに!と後から気がつきましたが、カッターでもなんとか作業を進めることができました。
おもて面、うら面、両方から、文字の刺繍糸を切っていきます。部分的に切っていったのですが、最終的人は全部の糸に刃を入れた感じです。
緑色の刺繍糸をほどき終えると、白い糸が出てきました。それも全て取り除きます。

 

 

 

 

やっと全て取り除くことができました。20分くらいで作業を終えました。
刺繍糸が通っていた生地の部分に穴がありますが、大きくは目立たない程度に。
洗濯をしてみたり、縦横に数回引っ張ったりすることで、より穴が目立たなくなってきました。



4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
100円ショップの商品に少し手を加えることで、また長く使えるものになりそうです。
今回のバッグは大きさがあるので、スーパーの買い出しにもとても便利に使えて重宝しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。