そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

オーツミルクを飲んでみる

こんにちは☺︎
最近、スーパーで見かけるようになった「オーツミルク」。
私も気になって購入してみました。

一体どんな味なのか?牛乳の代わりに使えるの?などの疑問と、実際に飲んでみた私の感想などを共有できればと思います。

 

 

1.オーツミルクとは

オーツミルクは、オーツ麦から作られた製品です。

グラノーラなどに入っている「オートミール」がオーツ麦です。食物繊維たっぷりでダイエットなどに効果のあるとされていますよね。

オーツミルクも同じように、食物繊維が豊富で腸内を整える働きがあると言われているそうです。

この商品、SNSなどでよく見かけますよね・・・?

KAGOMEのは、スーパーの豆乳コーナーによくいる子。

 

 

 

2.色々選んで購入しました

私が購入したのは、この商品でした。
通販で購入したイタリアのオーガニックオーツミルク。
「アルマテラ プリマベーナ オーガニック オーツミルク 1000ml」

確かお値段 600円くらい。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20220402214508j:plain

コレステロール0% 低脂肪 低ナトリウム。甘味料不使用。

f:id:tsukuru-seikatsu:20220402214938j:plain

オートミールと、油(ひまわり油)、そして食塩が入っています。
他の商品には乳化剤や野菜果汁が入っているものもあったり、増粘剤などが入っているものもあったり。いろんな種類が出始めているので、購入の際は裏面を見て確認すると良いと思います。


 

 

 

3.味は・・・・?

まずはそのまま飲んでみました。
結構さらっとした感覚があります。豆乳よりもサラサラ。色は真っ白ではなく、ちょっとだけ生成り色。

肝心の味は、植物っぽい感じ。
オートミールの味がするわけでもなく、ちょっと薄味。
牛乳と比べても、豆乳と比べてもあ「味」というのが遠くにある、そんな感じがしました。

個人的にはそのまま飲むのはちょっと難しいぞ。と思ったので、何かと混ぜて使ってみました。

 

 


4.使ってみた

まず、試したのは飲み物編。

●コーヒーに入れる

→豆乳と混ぜたときと同じ感じのモヤモヤ触感が出ました。
もう少し低温の時に入れるとモヤモヤが出ないかと思います。

●紅茶に入れる

→美味しかったです!豆乳と紅茶も好きですが、オーツミルクと紅茶も合う!
飲みやすく、甘みもあり、美味しいと思いました。

 

そして、食べ物編として、ホットケーキを作ってみました。

→普通にできました。
牛乳の甘さはないし、豆乳の豆っぽい味もないのでちょっと水に近いけど若干ミルク感を感じられるような感じでした。ちょっともちもちしてた気もする。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
まだまだオーツミルクの値段は牛乳や豆乳に比べても安くはないので、継続して買い続けるだけの美味しさにはちょっと、といった個人的な感想を持ちました。
でも便秘などで悩んでいたり、美容に気をつけたい方や、牛乳は好きではないけど、豆乳の味も苦手な方、試してみても良いかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。