そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

障子を貼る

こんにちは

 

我が家はとっても古いので、

あちこち障子なんです。

冬の仕事として、

びりびり破れていた障子の貼り替えに

挑戦してみました。

 

生まれてはじめての、障子貼り!

貼り方、分からないのでいろいろ調べてみると、

YouTube で分かりやすい動画が出てきました。

動画だとわかりやすいー◎

何個か見てから、やってみました。

 

障子を剥がす

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161037j:image

まず、古い障子を剥がしました。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161107j:image

糊が残っているので、

水を濡らしたハケやスポンジなどで拭き....

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161152j:image

取れないところはヘラでこそげました。

 

★小さいプラスチックのヘラ、掃除に便利です◎

剥がしたら、ちょっと乾かして.....

 

次に障子紙をカット。

障子の端っこにマステを貼って

障子の長さにあわせてから障子紙を切ります。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212162428j:image

切ったら、こんな感じで丸めておきます。

 

障子糊をつける

次に、糊を用意します。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161341j:image

障子用の糊はキャップの部分に

羽のようなガイドが付いていて塗りやすくなってるんですね。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161516j:image

障子の枠に合わせてすべらせ、

全部の枠にぬりぬり。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161543j:image

端っこは外した方がやりやすい....。

 

障子紙を広げて貼り付ける

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161617j:image

切っておいた障子紙を転がして貼り付け、乾かします!

 

乾いたら、カッターで四隅をカット!

 

そのあと、

Youtubeを見て衝撃だった工程.....

f:id:tsukuru-seikatsu:20200212161950j:image

なんと霧吹きをかけます!

ひぇ。

もう、このまま使う所に設置してしまって

乾かしました。

すると、パリッと!パリッと!

バシっとかっこいい障子になりました!

水すごい!霧吹きすごいです!

 

知らないことってまだまだたくさんありますね。

 

 

★猫がいるので、すぐ障子紙がビリビリに。。。なのでプラスチック障子紙も気になります。