そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

No Knead Bread をつくる

こんにちは☺︎

久しぶりにパンを焼きました。
今回はドライイーストを使い、生地を一晩寝かせて発酵させる捏ねないパン。
覚書としてレシピも書いておこうと思います。

f:id:tsukuru-seikatsu:20220305232745j:plain



 

1.No Knead Bread とは。

cooking.nytimes.com

NYにあるパン屋さんがNY TIMESに掲載したもの出そう。
No Knead Bread で検索すると色々出てきます。

今回は甘麹を加えてちょっとアレンジして作ってみたのをご紹介。
砂糖も入っているので、少し甘めのレシピです。
砂糖なしで作るともっとパリッとした感じに。

 

 

2.材料と用意するもの

<材料>

小麦粉 薄力粉 180g
小麦粉 強力粉 180g
ドライイースト 3g
塩 ひとつまみ
きび砂糖 17g
甘麹 20g
くるみ 適当

 

<用意するもの>

クッキングシート(オーブンシート)
鋳物などオーブンに入れることができる蓋つきの鍋(ル・クルーゼなど)
ボウル
発酵カゴもしくはザル

 

 

 

3.作り方

①くるみ以外の材料をボウルに入れ、全部混ぜラップをする。

②一晩置く。
寒い時は冷蔵庫の上のような少し暖かいところに置くか、毛布やブランケットに包むと良いと思います。

③二倍の大きさになっていたら、取り出し、空気を抜く。

④くるみなどお好みのナッツやドライフルーツを入れる。

⑤ボウルやザルに米粉(分量外)をまぶし、生地を入れ、ラップをして二次発酵。
米粉はひっつかないようにふりかけておく感じです。
全粒粉やコーングリッツなどを使っているレシピもありました。

⑥生地が二倍の大きさになったら、オーブンの余熱をスタート。
天板と一緒にル・クルーゼなど鋳物の鍋を一緒に入れて、250度で余熱。
鍋も余熱します。

⑦⑤の生地をクッキングシートの上に取り出す。
クープを入れる

⑧クッキングシートを鍋の中に入れ、蓋をしてオーブンに入れて10分焼き、蓋を取って30分くらい焼く。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20220305232254j:plain


こねずに作るパンなので、とても楽チンに作れます。
しかも本格的な仕上がりになるので、オススメです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。