そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

巾着袋をつくる

こんにちは☺︎

 

春に出産予定なので、少しずつ準備をすすめています。

入院の準備で大変なのがパッキング。

細かいものが多いので、

前々から小分けできるものを探して購入したりしていましたが

もう少し必要になってきたので、思い切ってつくってみることに。

これからの季節、旅行、保育園や幼稚園などの入園準備など

巾着袋は、色んな場面で使えると思います。

 

なのですが!

私はほんとに手芸が苦手です。

こんなとき、、、、苦手なことを助けてくれる味方、、、Youtubeです!

Youtubeの助けを借りて、早速つくってみました。

 

参考にした Youtube 動画

一枚の布と、紐一本で作れるものを発見!

ミシンで作れて、巾着のマチもないカンタンなものなので、

これだったらできるかもしれない、、、、と勇気がわきました!

サイズの計算方法もあり、丁寧な説明で分かりやすかったです。

 


簡単!1枚仕立ての巾着袋の作り方 DIY Drawstring bag. A piece of cloth

 

 

早速つくってみる

Youtubeの動画に沿ってミシンをがんばっていきます。。。。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200305121106j:image

▲まっすぐ縫うって難しい。。白に白の糸でがたがたを目立たなくする作戦。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200305121131j:image

▲紐を通すところ、、こうやってつくるのか!

 

完成しました!

白の布×グレーの紐で好みの感じに仕上がりました!

大きさが揃ってないのは適当ば私の性格がにじみ出る結果に。。。。。

でも、この大きさ違いがなかなか使いやすいサイズ感になりました◎

f:id:tsukuru-seikatsu:20200305121122j:image

下の幅広い巾着は下着類を入れるのに便利。

上の小さいものは、ティッシュや除菌シートなどを入れられるちょうど良いサイズに。

結果入れたいものを入れられたから良かったものの、

ちゃんと大きさを考えて作った方がいいですよね!

 

 

2つで、1時間半くらい、、、、かかりました。かかり過ぎ?

でもやってみてよかったです。

 

 

 

★使っているミシン