そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

ハンガーフックをつくる

こんにちは☺︎

 

季節の変わり目に、羽織るものやアウターの出し入れが

ちょっと面倒なので、

出かける時に使うものなどをかけるフックをつくってみました。

 

用意するもの

・適度に厚みのある木材(2×4材など) 

 今回は....長さ1100mm/幅60/厚み15mm を使いました

・丸棒

 今回は 直径15mm /長さ80mm を使用 5本分カットしました

 

使う道具 

・木工ボンド

・のこぎり

・先端ドリルの刃(ショートビット)

 今回は15mmのものをホームセンターで買いました

f:id:tsukuru-seikatsu:20200224231206j:image

 

作り方

①板にドリルで穴を開けていきます。

◎ちょっと斜めに穴を開けるのがポイント

間隔は適当に。。。。

引っ掛ける部分の本数との兼ね合いでいい感じになるように。

今回は、

両端から150mm、丸棒同士は180mm間隔で開けました。

 

 

②そして、中にボンドを塗ります。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200224231153j:image

 

③丸棒にもボンドを塗っておきます。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200224231201j:image

④丸棒を全部の穴に差し込んで、

気になるところをやすりがけして完成です。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200224230115j:plain

ちょっと上向きについています。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200309144919j:image

 

ちゃんと引っ掛けられて一安心。

子供のリュックや大人のコートなんかを引っ掛けておくのに

ちょうど良いものができました!

間隔をもっと広くとったり、引っ掛けるフックの数を減らしたりすると

いろんなバリエーションができて用途に合わせて作れそうです。

1つだけのフックも可愛い気がします。

 

 

 

★今回使ったもの

愛用しているインパクトドライバー、軽くてオススメです。