そういうのがいいブログ

\なるべく/つくる生活

がんばらない、毎日じゃなくてもいい。でもどうせやるなら、をやれるだけ、できるときに。

電子レンジを買い替える

こんにちは☺︎

電子レンジが古くなったので購入し直しました。

 

私の電子レンジの使い方は・・・・

◎冷凍ご飯やおかずのあたため

◎冷凍した離乳食の解凍

◎オーブンを利用して、お菓子、パンを月に2〜3回以上は焼く

◎冷凍食品はあまり利用なし

といったところです。

 

 

購入したのは、SHARPの電子レンジ。 

 

今回購した「SHARP RE-SS-10」をレビューしたいと思います!

 

 

①2段調理ができるのに、3万円前後で購入できること(2020年3月時点)

同じSHARPの電子レンジといえば「ヘルシオ」。

ヘルシオ」の2段調理が出来るタイプは、5万円前後しています。

それに比べて低価格なのはかなり魅力的でした。 

 

②天井がつるっとしていてお手入れしやすい。

f:id:tsukuru-seikatsu:20200323162052j:image

たまに電子レンジであたためなどをすると

ちょっと失敗したりして、爆破...みたいなこともあるかと思います。

レンジ庫内が汚れてしまうと、デコボコしていて拭き掃除がしにくいことがありました。

 

 

 

 

 

過熱水蒸気(スチームが出る)を使いたい時に使えること

まだ利用していないのですが、過熱水蒸気とは、「余計な油分・塩分を取り除き、失われがちな栄養素を維持しながら調理できる」機能のことだそうです。

同じSHRPのヘルシオブランドの名前が付いているものは、基本的に最初から最後まで、過熱水蒸気を使用して温めているらしい。

わざわざ過熱水蒸気状態を作らずとも、利用できるということ、かな。

イクラスタイプだと、電子レンジと一体型になっていて、電子レンジの下部に水のタンクがひっついているものがたくさん出ています。

こちらは、スチームカップタイプ。

私は、頻繁に過熱水蒸気調理を使わないので、スチームカップで十分かな。と。

お手入れしやすいし、そもそもカップ置くだけだから、壊れなさそうだし、

長く使えそうでいいなと思いました!

 

 

 ★あまり好きになれないところ

f:id:tsukuru-seikatsu:20200323160002j:image

ダイアル式で時間の設定をしたり、は使いやすいかなと思います。

 

どの電子レンジでも言えることですが、なんかデザインがスッキリしないんですよね。

イクラスのモデルは、かっこいいものもいくつかありました。

SHARP RE-SS-10に関しては

まず、白色が嫌でした。。。

シロモノ家電!みたいな白で、なんか安っぽく見えるんですよね。

レンジを棚にしまうと正面しか見えないので、そこまで気にはしませんが

築100年越えの古民家なうちには、白い家電はあまり似合わないので、ちょっとこっぱずかしい感じなのです。

あと、ガラス面のところに、色々書いてあるのも、好きじゃないです。

私は電子レンジのプログラムされてる温めメニューは使わない(使いこなせてない)のでこの表記のごちゃっとした感じが嫌です。

同じランクの電子レンジでは何も書いてないのはほとんどなかったなあ。

 

 

 

早速シフォンケーキを作ってみました! 

なかしましほさんのシフォンケーキのレシピは我が家の定番です。

ベーキングパウダーを使わず、たまごのチカラだけで膨らませます。

前の使っていたものは、一人暮らし用の「新生活応援セット」的なものの中のひとつの電子レンジでした。

耐熱皿が回転するタイプだったこともあり、底面が焼けなくかったり、火力が弱かったり。

シフォンケーキは、よく失敗して苦戦していたレシピでした。

今回どう焼き上がるか、楽しみです。

 

 

 f:id:tsukuru-seikatsu:20200323155947j:image

しっかり膨らんでいます!庫内の点灯も、オン / オフ ができ、便利。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200323155944j:image

膨らみ方のきめも細かい気がします。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200323155941j:image

焼き色もムラなく焼けています。

 

f:id:tsukuru-seikatsu:20200324094054j:image

良い感じにできました!

 

今のところ、特に使いにくいという点はなく、大変満足なお買い物ができた!と思っています。オーブン機能が格段に良くなったので、パンやお菓子を焼く頻度も増えそう!

これからつくる生活がもっと楽しくなりそうです◎